top of page
怜玢
  • 執筆者の写真ibukuroseijin

建物状況調査に぀いお ヌ䞭叀マンション線その

みなさんこんにちは。越谷倧家塟です。

今回は、䞭叀マンションの建物状況調査むンスペクションに぀いお、お話ししたす。



平成幎月から、取匕される䞭叀物件に察しお、賌入予定者が垌望した堎合、

建物状況調査が行われるこずになりたした。

䞭叀マンションの堎合、調査前にあらかじめ管理組合の了承を埗る必芁が

あるずされおいたす。

囜土亀通省から公衚されおいる「改正宅地建物取匕業法に関する」参照


管理組合の了承が必芁ずなる項目䟋を具䜓的に挙げたす。

 ① 関係曞類の提䟛䟝頌

 ② マンション内ぞの立ち入り蚱可申請

 ③ 調査立䌚いを含む実斜申請

  目芖によるもの

  コンクリヌト壁面の打撃調査

 ④ 組合員・居䜏者ぞの事前通知䟝頌


内容によっおは管理組合の蚱可が䞋りるたでに、時間がかかるかもしれたせん。

管理䌚瀟から聞き取り調査をした䞊で、管理組合ぞの申請した方が、

スムヌズにいくず思いたす。出来るだけ日皋に䜙裕を持った方が無難ですね。


次回は、マンションの建物状況調査の基本的情報・関係曞類に぀いお曞きたす。

皆さんの賃貞経営にお圹にたおればず思いたす。

・あなたも越谷倧家塟のセミナヌに参加しおみたせんか

 次回のセミナヌは

第回 越谷倧家塟【地元老舗の工務店に行っおみよう】

 6月16日(土15時から山䞋工務店さんにお邪魔しお開催したす。

 䌚堎 山䞋工務店

    〒343-0015埌玉県越谷垂花田2-25-15

    ※電車でお越しのかたは、北越谷駅から送迎したす。

 セミナヌの参加申蟌ず詳现情報はこちらのリンクから。

・入䌚は随時受け付け䞭です。入䌚案内はこちらのリンクから。


閲芧数45回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page