検索
  • 越谷大家塾 事務局 M

第35回 越谷大家塾を終えて (地元老舗の工務店に行ってみよう!) 会場:株式会社 山下工務店 講師:青木 美樹さま

第35回越谷大家塾は、久しぶりに蒲生を離れて、北越谷にある

山下工務店さまのショールームをお借りしての開催となりました。



講師の青木 美樹さまは一級建築士・宅地建物取引士・既存受託状況調査技術者など、

土地・建物に関する資格を持たれている方で、越谷大家塾セミナーにも時々ご参加

頂いております。

今回は講師として、リフォームとホームインスペクションについてのお話を頂きました。

第1部と第2部の間には、相続診断士・ライフコンサルタントの助国 章さまから

相談事例でよくある4つの項目についてお話を頂きました。




【第1部】

「リフォーム事例1,000本ノック!

大家さんにお得な最新のリフォーム事情を知ろう!」

リフォームとリノベーションの違いとはなにか?という基本的な話から、

最近のリフォーム事例について、写真付きスライドで解説をして頂きました。

防犯やライフラインに関することから清潔・快適さを高めることによる差別化を

適切な時期に行う事で、大規模修繕をうまく使って賃貸経営を円滑にすすめていく

方法をいろいろ伺いました。


「~相続診断士・ライフプランナーの出来ること~ 相談事例でよくある4つの項目」

財産の相続・評価、贈与、納税猶予や免除制度のご紹介と併せて、最近の相談事例として、アパートをカスタマイズにより満室化した事例のお話を伺いました。


【第2部】

「ホームインスペクション(建物診断)って何?

プロは、建物のどこを見てるの?

診断をお願いする時には、ここに注意!」

建物状況の調査に使用するレーザー測定器、クラックスケール、打検棒などの道具を実際に使って、どのようにどこまで調査を行うのか、診断により何を判定するのか(しないのか)

という点について、具体的に教えて頂きました。

ホームインスペクションにとどまらず、耐震診断についても、違いを整理して解説していただきました。


山下工務店さんの店舗にある建材のサンプル素材を実際に見ながらの解説でしたので、

質疑応答の際に資料だけでは実感しにくい屋根材の軽さ、キッチンパネルの防火性能を

実物で見ることが出来、大変わかりやすかったです。



アンケートはこちら(一部抜粋)



皆さんの賃貸経営にお役にたてればと思います。

あなたも越谷大家塾に参加してみませんか?

入会は随時受け付け中です。入会案内はこちらのリンクから。


次回、第36回越谷大家塾は8月19日(日)に開催予定です。

お楽しみに!


#越谷大家塾 #リフォーム #インスペクション #山下工務店

60回の閲覧

Copyright (C) 2018-2019 井上大家塾 All reserved.

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now