検索
  • 越谷大家塾 事務局 A

物件の植栽

みなさんこんにちは。越谷大家塾です。

今回は物件の植栽についてです。



前回、ツタと蜂について書きました。

色々な大家さんにお話を伺うと、植栽について悩んでいる方が結構いらっしゃいます。

対策は人それぞれ違いますし、選択肢も色々あります。

大家さん自身がやる場合、どこまでやるのかは時間と状況によって変わります。

物件を見に行った際に自分で草むしりはする、という方もいます。

花壇を作って季節の種を撒き、苗を植える方もいます。


私の場合、アパートではない物件なので基本は入居者さんにお任せしています。

(さすがにツタは無理でしたが…。)


手間を掛けたくないし、業者さんに毎回依頼するのも大変だという大家さんは、

除草剤をまいた後、シートをかぶせる、砂利を敷く、置石やウッドチップを使う

といった工夫をしています。


好みと予算のバランスが大事です。


物件が遠隔地の場合や、面積が広い、数が多くてとても手が回らない大家さんは、

業者さんに依頼する方が良いと思います。

シルバー人材センターを利用している大家さんは多く、自治体によっては指名も

可能なので重宝しているようです。

仕事ぶりを見て気に入ったら、定期的に来てもらうことが出来ます。

(高所作業等に制限があるので、詳細は各自治体に確認する必要があります。)

春日部のシルバー人材センターに聞いたところ、この時期は草むしりなどの依頼が多く、

今申し込んでも一か月半位先になるとの事でした。

急な依頼に対応してくれる業者さんを知っておくと、いざという時頼りになります。


色々な情報は、大家さん同士で交換して得たものばかりです。自分一人だと探すのは

大変ですし、時間もかかります。


相談できる仲間がいるのは、本当に心強いです。


越谷大家塾のセミナーに参加してみませんか?

次回のセミナーは

 第37回 越谷大家塾

 【人生100年時代を迎えて~お金のこと介護のこと幸せのことを考える~】

 10月13日(土) 15時から埼玉県越谷市蒲生の

 株式会社アイホームコンサルティング会議室 (井上ビル205号室) で行います。

 セミナーの参加申込と詳細情報はこちらのリンクから。

 会員になっていない方のお申込みは、早期割引のご利用が便利です。


皆さんの賃貸経営にお役にたてればと思います。入会は随時受け付け中です。

楽しみながら一緒に勉強しましょう。


#越谷大家塾 #賃貸経営 #植栽

0回の閲覧

Copyright (C) 2018-2019 井上大家塾 All reserved.

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now